未分類

仮屋美紀/Miki Kariya Don’t eat me!~キノコウサギは、しあわせになりたい……?

仮屋 美紀 個展
Don’t eat me!
キノコウサギ は 、 し あ わ せ に な り たい……?

 

2022/5/14(土)~5/23(月)
10:00~19:00 ※最終日は17:00まで
Bunkamura Box Galleryにて

 

 

足元の小さな世界の、たべたり た べ られたり の話。

小さな世界から、大きな世界へ、
大きな世界から、もっと大きな世界へ、
宇宙まで。

ぐるぐるまわっていく話です。
そして小さな世界にまた戻る。

仮屋美紀

 

花や動物、食べ物。当たり前のようにそこにある何気無いものたちを、 独自のフィルターを通して描き取る 仮屋美紀。
普段意識しないものだからこそ、 その一瞬の表情 を大切に捉え表 現してきました。

Bunkamura Gallery で2度目の個展となる本展では、
癒される、ほっとする、そんなあたたかい 日常をテーマとしてきたこれまでの作品群から一変 し 、
作家 の 視点 で 編纂 さ れた 物語 の よう な 不思議 な 世界観 を放つ 新作 群 をご紹介いたします。

捕食者であるウサギと、ウサギから逃れるキノコウサギを描いた新作「 Don’t eat me !」シリーズ。
キノコはウサギに食べられぬよう、様々な工夫を凝らします。
逃げて、隠れて、奇妙な色に自分を染めて。
キノコなのに、ウサギになって 。そんなキノコウサギの “しあわせ”と は 、一体 。

丁寧に アクリル を 塗り重 ね た 木製パネル の 上 で 色彩 が 弾 け る 、
ユ ニーク な 筆致 が 物語 を 編 む よう に モチーフ を 描き出 す 、 ま る でお 伽 話 の 世界 。
し か し 見入 る ほ ど に 広 が る 世界 は そ の 実 、 妙 に リアル に 生々し く 、
寓話 めい てい る の か も 知 れ ま せ ん 。

かわいいけれど、ちょっぴりこわい、
新 た な 仮屋 ワールド をご 体感 く だ さい 。